残業クリスマス

何か僕の記憶が確かなら、毎年この時期なんですよ、この時期。
以前もなんか「こんな日にねぇ…」って話してた気が。
うちの営業所のもう一つの要な仕事、今日20時過ぎに僕の仕事が終わって、あぁ帰れるかなと思っていたらその後応援にと言われ。
「今日は21時半コースだからな」と言われ覚悟したのも何のことやら。
そんな予定時間あっという間に過ぎ、気付けば23時を回り……。
普段17時前には確実に終わってるのに、23時て……いったいどういう仕事バランスなんだよ…。
しかも何がびっくりってその時間まで残っていたパートさんがもっとすげぇなって。
家で家族はどう思ってるんだろうか……パートに行って毎日17時前には帰ってきてる妻が今日は23時過ぎても帰ってこないってさぁ…。
しかも残っていたパートが皆次の日普通に朝8時半に来てたのもすげぇなって…。
旦那さんどう思ってんだろ…うちの会社の事。