カスピ海との相性

カスピ海ヨーグルトが最近タラッタラになっちゃいまして。
これはもはや菌が死滅しているかと思われ、株分けした実家に種をもらったついでに話を聞いたら、
「他の菌や酸が付くようなものと一緒に入れちゃ駄目よ」
って言われたそうな。
あぁ〜〜なる程。要するに漬物やキムチ、納豆とかか……って超駄目ジャン!
むしろそんなタッパーくらいしか一緒に入れてへんやん。
でも何かそれ聞いて納得。だって牛乳を菌でヨーグルトにしてんだもん。他の菌とかに影響されやすく生成されてるんだから、そりゃ原因はそれだったんだろうよ。
事実それに気をつけている実家のカスピ海は相変わらず粘度が高く元気。
うちもヨーグルトの収納場所に気をつけなくちゃ…。