歴史ヒストリア

NHKの歴史ヒストリアで真田特集がやっていたので見てしまいました。
以前やってた他局の特集は表面上の薄っぺらな周知の情報ばかりだったので今回もあまり期待はしていなかったのですがそこはさすがのNHK
まず「幸村」の事を「信繁」と紹介していた所が素敵でした。
これってどうでもいいようで結構大事なポイントだと思います。
他結構地味なポイントを突いて取り上げられており、流行りに流されず、核心をついた番組だったと思います。
場所も上田だけに留まらず、大阪の真田に由来する歴史も紹介されており、真田の旗印でもある六文銭からとった校章がついた学校が大阪にあるのにはかなり「へ〜」でした。
今度は上田ではなく、大阪にルーツの旅をしてこねばならないな…。