異動の話2009①

今日、ふとHさんから電話がかかってきた。
いつも雑談交じりで仕事の話をしてくるのですが、最近はあまり仕事のつながりがなく、「なんだろう?」と思って話を聞いてみると異動の話
Hさん…………東京行きが決まったそうです。
正直ちょっと衝撃でした。色んな点で。
僕の一個上で、一緒に仕事していて、担当が僕に代わってから、他の作業の仕事を受け持ち、そこから他営業所の責任者になり、やっと主任の肩書が付き、冬には結婚という順風満帆な流れの中で東京行き。
とんとん拍子で、結婚を控え準備をしている中、急に東京に転勤だなんて話が急だなと。っていうか会社っていうものは容赦ないなって。元々そういうポジションで入社している我々職員なのでノーはないですが。
来年あたり……僕もどっか遠くへ行けとか言われる日が来るんだと思うと少々怖かったりします。かと言って誰しもが一度や二度は通らねばいけない道で…。