早退理由

上司の言葉って当然の如くに言われますが、よくよく冷静に考えると「は?」っと思う事なんかしょっちゅう。
叱られてる時なんかとりあえず返事はするものの、矛盾してたり、変だなって思う事なんか良くあること。
それだけではなく、普段の話でも…。
この前の土曜日なんか…


課長:「ちょっとうちの冷蔵庫が壊れて買いに行かなあかんから早く帰るわ」


って言われた時、「あぁそうですか、大変でしたね」って感じでしたが、さも緊急事態のように話されたけれど、冷蔵庫買うためにPM早退って一体…。
僕がもし課長になる事があっても、そんな理由なんかじゃ頑張って働いている部下の手前帰れねぇよ…。
逆に俺がそんな理由で早退したら「フザケンナ!」レベルで呆れられると思うのですが…。
コレって普通の事ですかねぇ??