ひ孫

そういえば僕の祖母から出産祝いをいただきました。
さて、ここで困った事。
結婚してから知ったのですが、どうもこの父方の祖母と我々を近づけさせないようにしてある節がどうしてもあり、うちの相方はあった事がなく、お祝いのお返しにひ孫を連れて挨拶に行きたいと言ったのですが、どうも強制的に行かなくても良いみたいなくらいの話にされ。
うちの兄貴らも内祝いを渡したいと言ったのに「渡しておく」とだけ言われやはり面会拒否。
んーーーいったい何のわだかまりがあるんだか…。
だってね、うちの祖母って言ったらもう90過ぎてるくらいな歳のはず。そんな方に内祝いをあれやこれやと返すよりも、ひ孫の顔を見せに行く事の方が何倍も嬉しいに決まっている。
なのにうちの親がそうさせてくれないのがいったいどういう事なんだか。
勝手にこそっとアポとってお邪魔しようかとも思ったりもするのですが、それが原因で今度はうちの母と我々や祖母の面倒を見ている叔父やらの関係が悪くなるのもいかがなものなので強行はできなかったりするのですが。