乳児脂漏性湿疹

うちの子が最近顔や頭に湿疹らしきものが出来ていたので、ちょうど検診の時に聞いてみたら「乳児脂漏性湿疹」だそうで。
簡単に言うと、ニキビのようなもので、普通になるものらしく石鹸等で洗ってあげると良いらくホッとしました。
確かにその後数日で綺麗な顔になりました。
ビックリするよ……疑いたくはないけれど、相方の実家の蚊やダニにやられたんじゃないだろうかと気が気ではありませんでした。
それよりも何よりも何が驚いたって、義母が虫にやられたんだろうと思い、メンソレータムを塗ったら大泣きされたと聞き、実家に住まわせておくのがとても心配になった昨今。
だってありえないヨ……新生児の顔にメンソレータム塗るだなんて。大人でもビックリするよ、湿疹にそんな刺激の強いもん塗られたら…。
昔の子育て感覚とやられると困る……。