ネギ坊主

実家の親をお花見に誘いましたが、今日はあいにくの雨。
っという事で、中止になった埋め合わせとして我が家で、うちの親が料理を振る舞い夕食を一緒に食べる事になりました。
いやぁ〜お任せで楽だなぁっと思ったら相方になり替わって手伝わされました。ちっ…やっぱりか…。
そう言えば、うちの親が言い出したので、試してみたのですが、ネギ坊主って食べられるんですねぇ…知りませんでした。
何でもネギ坊主単体でお店に売っていたらしくて、あれも食べるもんなんだと知ったそうな。
食べ方は簡単。
ネギ坊主を取って、つぼみのようなプチプチをむしり取るだけ。
あとはそれを薬味なりなんなりと使うだけです。
まぁ要するにネギを切って薬味にするのと同じように、ただそれがむしる作業に変わっただけで。
味もなんてことなく、ネギです、えぇ。見た目ちょっと趣が変わっただけで。
もうネギ坊主の季節なので、冷ややっこにでもして使わせてもらおうかな…