妊娠スパート

土曜日は結婚式2次会のため、お休みを貰えたのでかみさんの受診に付き合いました。
一緒に行くのは最初の時のと2回目で。これが最初で最後??
心拍音数を計ったり、エコーを見たり。
お腹の上をマッサージ器みたいなスティックで動かすと、「あぁここが頭か」「ここからここまでが背骨になってて」「足がこう曲がってて」だなんてリアルにわかって改めて、中に一人の人間が入ってるんだなって思い知ったというかなんというか。もう臨月に入り、いつ産まれても良い状態なので、おしるしがきてからずっと飲んでた張り止め等の薬も処方されず。
今までは「産まれないように安静にしていて下さい」って言われてたのが、むしろ「産むための準備をしてください」的に「歩いたりして運動して下さい」になりました。
そっかぁ……ますます毎日気が気でない日々になるなぁ…。