神童

そういえば、日曜日に相方の友人2人とそれぞれの子が遊びに来てまして。
一人は半年程で、一人はもうすぐ保育園。
こういう時、僕ってどうしていれば良いのか結構悩んだりするのですが、外に出ていくのもなんだし、かといって奥様方の話に入っているってのも邪魔しちゃなんだし。
っで、今日はちょうど良い遊び相手を見つけたとばかりに3歳の男の子に遊んでもらいました。
一人で何を紙に書いてるのかな〜っと覗くと、何と足し算引き算。
保育園にあがってもないのに数字が大好きで、こうやっていつも書いてるんだそうな…スゲェ。
マイナスの計算とかもやっちゃってるよ…。
さらに過去の紙を見ると、筆算まで……これって小学校何年生でやるんだっけ??
ずぅっと見てましたが、問題与えられるだけでなく、自分で問題作って自分で答えているって3歳のすることか!?
その子の賢さに驚きを隠せない29の僕です。
お母さんの教え方というか教育がうまいんだろうなって思う。
俺、パパになったら子供に何がしてあげられるんだろう…。