PV年間成績

毎月我が家の経費をエクセルで管理してたりする変にA型な僕です。
昨年まるっと1月〜12月を最近見直してみまして。
改めてため息というかなんというか…。
毎月特に気にしてるの何かって、電気代
オール電化って確かにガス代と電気代が一緒になるから結果お得ではあるんですが、実際の請求金額は見た目大きいので結構節約しなきゃって思わされますよ。
あと、僕だけじゃなくって一般的になのですが、やっぱりPV付けてる家庭って言うのは節電を意識させる副効果の方がむしろ大きいようで。僕もまんざらではなく毎月電気代の数字だけは結構一生懸命に見てたりします。

昨年一年間の結果なのですが……我が家は3kwのPVで、


買電:80,000
売電:70,000


でして、結果昨年1年の電気代は1万円でした。
なかなかネットでこういう結果を載せているのがなかなか探せなくってちょっとのっけて見ました。
この数字が妥当なのかどうか……わかんないです。
単純計算で20年で140万かぁ……元取れるんかなぁ…メンテナンスもしなきゃいけないんだケド。
石川県みたいに冬場は晴れの日がないとかいうおかしな環境ではないので、よっぽど発電に向いてない場所じゃないと思うんですが…。