上司にしたい武将

朝日新聞の土曜版の特集に「首相にしたい武将は?」「上司にしたい武将は?」
っという特集があった。
首相にしたい武将はやっぱり信長や秀吉とかとか。
でもいざ上司にしたいかって言ったら、そうでもないんだねーって見て思った。
信長って楽市楽座とかやったりして以外に政治家やけど、実際のイメージで上司だったおっそろしそうやもんね、ホントに。
それにしても真田信繁(幸村)がこれまた何故故上司にしたい武将やねん!って突っ込まずにはいられないのですが…。
だって首相にしたい武将で毛利よりも上位って、どんだけ毛利がかわいそうなんだか。
信繁ってそんなに政治家として、上司として認められるような功績ありましたっけか??
大名として国を動かしたかぁ??真田。なんかもうネームバリューだけが独り歩きしてるなぁ。
さらには大阪城に入った時の信繁って白髪交じりのぼさぼさ髪で歯が抜け落ちてて山賊と間違われたって逸話があるのですが…ゲームの顔があまりに美青年だったり、ダンディなおじさんだったり…歴史がねじ曲がってる…。