パパママ教室

土曜営業日普通に休んだの半年以上ぶりだ…やれやれ。
産婦人科の開催する教室に行ってきました。
内容的には主に講義っぽい感じ。
ブック片手に出産前後に用意するものや助産婦さんのアドバイスとか呼吸法とかを一緒にやったりしました。
集まった夫婦は2月〜4月出産までの20組近く。
さすがに初産の人で奥さん一人で参加の人はいませんでした。2人目以上の人はね、上の子を旦那さんが面倒みてなきゃいけないから1人だけどさ。
周りを見渡して思ったのですが、意外と同い年くらいの人が見当たらない…。どっちかってぇとちょっとおじさんだなって感じの40前後あたりの人が結構見受けらてびっくりしました。
そういう時代なのでしょうか???
出産の時の状況を説明とかもしてもらったのですが、子供が生まれてくることに楽しみある反面、結構不安もありますね、正直。母子共にちゃんと無事に生まれるかなって。
本日はちょっと詰まっていて分娩室はのぞけなかったのですが、入院のお部屋だけ見せてもらいました。
こんなもんなのでしょうか??普通にホテルです、ホテル。すげぇ部屋でした。
僕、こっから出勤しても良いですかねぇ??(笑)