カード破産?

カード会社からの請求が来るたびにため息が出る月末。
なんだよ、請求額\85,000って……。俺カード破産するんじゃないだろうかっと思ってしまう。
思い返そう、いったい今月は何があったんだろか……とりあえず今月下したのはいつもの生活費を1回。
イベントとして結婚式1回、親戚の不幸1回。
…………どっから冠婚葬祭費用が??っと思ったら食費が丸々そちらに消えていたようです。
定期検診代は相方の小遣いから……。
なので、買い物は必然的にイオン電子マネーWAONカード(オートチャージクレジット3回)。
新築祝いで石川へ1回(ETC)。
公共料金等々支払約\30,000。
その他通販等約\5,000。
あぁ、確かにそれくらいになるか……。そう考えたら妥当な結果と言えばそれまでか。
銀行から下ろすかカード会社から後で請求されるかの違いか。
お金の動きが違うだけで、こうしてまとめて請求されるとビックリしますね。
カード払いって怖いなって思うけど、無駄遣いしない管理さえしていれば悪くはないと思うのですが…。
生計の立て方を見直さないとなぁ…。