農業祭2009

eKを受け取りに行く途中、県庁で農業祭をやっている事に気付き足を運びました。
子供の頃に行った覚えがあるのですが、こうして改めて行くとなんて大きなイベントなんだなって思いました。いくつかのグラウンド+体育館+道路で屋台やらなんやら出ていてとてもとても賑やか。
試食やら試飲やらあちこちでやっていたんですが、、、もうそれに群がるおばちゃんらのきつい事きつい事…(-_-)
試食が出たと思ったら、人の手がどっと出て、どさくさで両手いっぱいに堂々と持っていく人がいて店の人もブチぎれというか唖然…。
その分まともに買ったら何百円分なんだけど…。

あれこれ買いたかった気持ちを抑え、実家への手土産で漬物と栗粉餅を購入。
栗粉餅って初めて食べたんですが、なかなか難しい食べ物ですね。
普通は餅の中に栗とかが入っているんですが、これは逆で栗を潰したものの中に餅。
ちょっと時間が経ってから食したのが良くなかったのか、手で持つとぽろぽろと崩れ落ち…。
もちょっとしっとりしていないと食べにくいです…。味はとても美味しかったんですがね。