簡易裁判所

出頭願いが来てましたので、朝一で裁判所に行ってまいりました。
これで俺も前科者かぁ…ふっ(T_T)
紙に「当日は大勢の方が来るので…」と書かれていたので「まっさかぁ」とは思っていのですが、本当に多くの方が見えられていたのに驚き。
流れとしては、受付をしまして、そして呼ばれたら裁判官と1対1の机が4つくらい並んでいる部屋に入り、裁判官の方に例のオービスの写真が載っている紙を見せられ「間違いないですね」的なやり取り。
なぜか「これ何ccの車ですか?」「この車そんなに排気量あるの?」的な雑談も交えまして…。「ルールを絶対守らなきゃいけないとは言えないけれど、節度のあるスピードで…ね」みたいな感じで10分もかからず終わりました。
そしてそこから1時間近く待たされまして、お会計(?)
僕は当日現金を持っていかなかったので、後日支払う用で振り込み用紙を頂きました。
48kmオーバーで\60,000也
アイタタタタ…。
なんか隣の席のスーツ着た同い年くらいの人、、、舌打ちしながらぶつぶつキレてたなぁ……「なんだコレハ!!」みたいな。
自業自得な結果だと受け止めるしかないとは思うんですが…。
もうあの時が最初で最後だぜ……150km近く車でスピード出すのなんて……。