カラーボックス

前から思ってるんですが、規格を統一して欲しいと思うような事って結構あります。
流行りのスチールラックとか……あれって似て非なる物で、出してるメーカーがいくつもあったりして、うっかり違うメーカーの部品を買うと連結できなくってハマった事があります。
元祖はどこなんだろ???
カラーボックスにしたって、どういう規格で作られてるか知らないけれど、大手だったり、ホームセンターオリジナルだったりでサイズも微妙に異なり。
お値打ちだからって安易に選んでしまったりすると、カラーボックス対応のボックスが入れれなかったりと大変。なぜ規格を統一しない??
店頭で注意書きするくらいなら、最初っから対応してるサイズで作れよ!って突っ込みたくもなります。
その他メーカーでまちまちな収納が多くってサイズが揃わず、揃えるためには同じメーカーで最初っから揃えとけよってことか??
皆さん、こういう実態、不便に思いません?