持株会

っまぁどこの会社にもあるんだろうケド、自社株を買う制度がありまして、毎月いくらか購入してたりします。
別に強制ではないけれど…やっぱり会社から見て自分の評価基準の一つにされるのかなって思うとやらないわけにもいかず。
定期的に何株持っていて配当金が…みたいなお知らせが来るんですが、今日見て驚いた。
いや、僕の書面を見ても別に驚かないんですが、ふと見てしまったんです、他の人のを。
その人は50過ぎの方で、病気等で長期入院していた訳あって現在は肩書が付いていないのですが、待遇は課長クラスな人。
もちろん書面の中身はシールになっていて覗けないのですが、何故かその人にだけホチキスで添付してあった紙がありまして、少し触れば見えてしまった。


「配当金50,000円、税金……」


えぇ!?
うちの株ってそんなに配当って付いたっけか??
おかしい……僕の配当金から見ても数字が…。
この人いったい何株持っているんだ。
俺なんか配当金300円くらいしかないんだけど…。
僕、株の事詳しくないのでわからないんですが、単純に持ち株に比例して配当があるもんなんですよねぇ???
だとしたら、単純計算すると数千万近く株持ってないと合わないんやが…。
その時は「あぁその歳だったらだいぶ積み立ててるから結構もらえるんだなぁ」っと特に深く考えず見ていたけど、、、株の積立金額の上限決まってるのに普通にそんなに貯まるはずねぇし…誰かから買ったのかな??
もっとよく見ておけばよかった(悪)
ひょっとして累積の数字だったのかな??気になる…。