新宅飲み会

友人よっちんが社宅から追い出され、愛知から岐阜のアパートに戻ってきたので今日(飲みに)行ってまいりました。
駅から近めの閑静な住宅街にあるマンションで賃貸とのこと。
僕、無知なのでわからないのですが、賃貸マンションって元々マンションだったものを賃貸に出す物なんでしょうか?
でも2LDKのマンションて凄く中途半端ですよねぇ??しかも部屋の大きさもいたって普通(アパートサイズ)。もし元々賃貸じゃなかったらいくらくらいなんだろうか。
マンションじゃなくってアパートな気がするんですが…間取り的にも相方の友人のアパートとよく似てるし…。
ちなみに家賃は7万円程。そっから半額会社から出て+α管理費等で5万円程だそうな。住居手当が会社から出るなんて羨ましいなぁ…。
奥さんの手料理をつまみながら酒の持ち込みで飲みだなんて安上がりで良いですね。
っまぁ奥さん的には目の届く場所で飲んでくれるのが安心だしお金がかからなくっていいんだろうけどさ。
何か変な言い方、牙を抜かれた状態で飲んでいるようでイマイチ感が残るなぁ……別に悪くはないケド。