専務のお祝い

最近職場で聞いたびっくりした話。


「○○君、来週の専務のお祝い会行くんだっけ?」




はぁ!?
いやいやいや…まったく何も聞いてないんですが…。
ちなみにこの専務、僕が入社当時は部長で、その後常務になり、つい先月専務となったお方。
専務って要するに社長の次ですよねぇ……もはやその先は決まったようなもんです。
その方のお祝い会があるなんて全く聞いていなかった…出欠もとられた覚えないし…。
いや、いくら僕が忙しいからどうせ不参加だろうといっても話ぐらいは出してもらっても良いジャン!
おそらく、前回の新入社員の歓送迎会は忙しい中忙しいはずの僕が行かせてもらったから今回はそれ以外の人(僕より年上)で行って専務に顔を売ってくるかみたいな感じでちょっとやらしいなって感じた。
あぁ、あの時からこうなる算段は出来ていたんだなと。
結局先の話をその人から聞かなかったら当日の夕方まで何も知らずにいたんだろうなぁ……別にそういうつもりじゃないんだろうけれど何も話が出ないと隠されているみたいでちょっと感じ悪いであります…。