頂上

今日は例のXデーです。
僕がやっている仕事の一年のうちでお山のてっぺんな日であります。
あぁ、、、確か一年前は普段(普段と言っても普通に忙しい日々)の1.5倍くらいの桁違いな記録更新な作業金額が出て目が点になったっけか…。
なんせこの日は月始め&週始めっていうキーワードが揃ってしまっているのでそりゃ我々もこの日のために備えておりました。
昨年比1.2倍の忙しさだもんなぁ…去年の今日よりももっと凄いのが来るんだなって。
この日のために集めた人材、計83名。なんかもうね、すごかったですよ、えぇ。
以前「オーダーの出し方が酷い(最後の方に一気に流れる)」って言ったら客から「誠意を見せてから言え」と言われてカチンときたうちの上の人が
じゃぁ、ハンディ端末の台数分人間集めて文句を言ってやると躍起になったわけです。
本来80台って予備を含めた余裕の数だったのにフルで使う事になるとは…。だからある意味これで出荷が遅くなるようなら、単純にもうそれは我々に責任はないわけですよ、うん。
今現状で出来る最大数集めてるんだから。一日2000件のオーダーが来るとして、そのうちの500件が最後の1時間に流れてくるだなんて常識で考えてもそら出荷が早く終わるわけないですわ。
しかもその500件のオーダーの内容が異常に濃密で数十行、数十枚単位がざらなものばかり。そりゃ何かしら手を打ってもらわないと無理です。
結局そんなこんなお祭り騒ぎでしたが、何とか出荷は時間何終わらせることが出来てほっとした一日であります。
去年と違い棚卸を1週間ずらしていなかったらヤバかったんだろうなきっと…。作業金額的には普段よりははるかに多いですが、去年の記録更新ならず残念…っというか本当にあんな量がきたら間に合わなかっただろうけどねぇ…。