最終見積もり

マイホームの最終見積もりが出た。
ありがちというかなんというか、最後の設備関連(キッチン、トイレ、風呂、洗面)で「値段との妥協は嫌だ」という事で選んでしまったからか、結構なお値段。
当初「これはまだ未定なので額に入れていませんが」の分も出てしまっているのでさらに。
っていうかね、元々からして予算オーバーしてたんだもん、そりゃ最終見積もりが高くなってしまうのはお約束なことだからそりゃトータルでかなりはみ出るのは当然だよね…。
あらためて、家って本体価格だけじゃないんだなって溜息が出ましたよ…。
営業さんも「これ以上値引きはちょっと…」だそうで。
俗にいう『坪単価○円』だけで計算してたらとてもじゃないけれど建たないってば。
そう考えると建売って何て安いんだろうと朝刊広告を見てしまうのでした…。
頑張ってローン返さないとな…贅沢出来ねぇナ。