チャイニーズワーク

人手不足もついにここまで…。
先週ふと所長に言われた話。
「来週から中国人が来るから」
おいおいおいおい…それってどうなん?日本語出来ない人もいるらしいけれど、どうやってハンディの画面の品名や色見て出荷するわけ??
人件費も別に安いわけではなく、むしろ普通に使っているパートよりも高い。
っまぁ聞く所によると、部長の知り合いの中国人を遣っている加工屋とゆう事で上の顔を立てる、みたいな裏話があるそうな…やれやれ。
そんな人達に仕事を誰がどうやって教えるの?って感じだけれど、そこはうちのスーパーパートが対応(笑)
日本人に帰化しているパートさんにお任せ。
何かもうね、見てて圧巻でしたよ、えぇ。物凄い流暢な台湾語(?)で中国人4人を引き連れて仕事する様はちょっと笑えてしまった。ってか軽々と現場で中国人受け入れられるのはこの人がいたからであって、じゃぁ彼女のパート代って通訳代含めてこんな低くても良いんだろうか…。