外溝再見積り

外溝の再打合せ。
何故かって理由は一つ。木々の処分費の再見積りです。
どうやら我々が頑張って木々の処分を自前でやっているとの話を聞き、見に行ったそうな。
っまぁ切るだけ切って根っこは残っている状態で。
その結果………同情してくれたのか何なのか、撤去費用が限りなく減りました。
どうせ土地をならすんだからそのついでで根っこもとりますよ的感覚の費用です。
ついでに良いお知らせで、木々の処分を相方の家でやってくれるとのこと。さすがは農家……頼りになる。
しかも外溝の人曰く、「じゃぁうちのトラックでそこまで持って行ってあげますよ」と、「何か裏が…?」っと疑いたくなるくらいおいしい話。
っまぁどこもそうだけれど、会社っていうのは仕事で出たゴミの処分にお金がかかる時代です(変な日本語…)。
多分持っていくのなんて大して知れてる手間だろうし、業者としてもある程度お金もらってもできるだけゴミは請け負いたくないんだろうなって思った。
僕の月給くらいあった畑の処分費が僕の小遣いくらいまで下がり、努力が報われてうれしい限りな今日この頃なのでした。