サンウェーブ

サンウェーブのショールームに行った。
うちが契約した会社がなぜかサンウェーブを一押しいていたので。
そのHMオリジナルのキッチンの説明をしてもらったけれど、結構お得な内容でセットが組まれているそうな。
逆に部分的に安い物に変えてもお値段が変わらず、じゃぁ初期設定のままとゆ事で。さすがは大量発注のオリジナル…。
対応の方曰く、このHMさんは結構良い物が標準装備オリジナルになっているそうな。ためしに他のHMオリジナルカタログ見せてもらえばよかったかな??
基本的な事なのですが、キッチンの色って悩みますね。LDK全体のバランスを損なわないような色で、かつ汚れが目立たず古臭くもならず、清潔感のあるような色を選ぶのって結構難しい。
パネルを見ても一体どうなるのかなかなかイメージもしづらいので。
ドアの取っ手も凹みで引っ張るタイプか取っ手が付いているタイプかもすごく悩む。
前者は見た目スリムで出っ張りがないので変にひっかけることもない。
後者は後者でこちらの方が扉が開けやすいし、逆にこの取っ手がデザインのアクセントにもなる。
そういえば、換気扇てIH対応のものなんてあるんですね、初めて知った。
でもお値段を聞いてびっくりしたので普通の換気扇(紐引っ張るやつじゃないヨ)にしました。換気扇で10万以上はかけられない…。
キッチンなんてこれから何十年毎日使っていく装備品だもんなぁ…変える事なんてそうそうないんだから慎重にもなりますよ、えぇ。
性能の隅々まで丁寧に説明してくれた方に感心しつつ後にするのでした。