外溝対策

外溝見積もりを手に親に相談に。
っまぁこんなもんかっとは言われたけれど、やっぱりちょっとでも安くするために自分達の手で樹木伐採をしようかという話になりました。
処分代と合わせるとそれなりの金額なので、とりあえず削るとしたらココ。
僕的にはあんなにたくさん&大きな木々をどうやって処分するんかしゃんって思ったりするのですが…道具といっても畑仕事道具程度しかないのに。
人材も僕と定年間近の父親で何とかなるのかどうかも…すごく体力仕事な気がするのですが(-_-;)
あとは土地枠のフェンス。これ……幸運にも片側は建売さんのおかげでつける必要も無く。今の所逆側にフェンスをつける予定ですが、よくよく考えたら休田だからいらないのでは??もしお隣が住宅を建てる予定ならばその時お隣さんがフェンスつければ我々は何の出費も無いという隣人任せなあくどい事を考えていたりします…。
極論を言えば……駐車スペースは土のままで良いのでは?って言う事なんですがねぇ…。