同業者お断り

今日道すがら目を疑う物を見た。


同業者お断り


何だと思います?
某HMのモデルハウスの入口にこんな看板が立ってたんです。
これってどう思います?
同業者に見られるとまずい事でも?逆になんかやましい事をしてるんじゃないかと疑ってしまうのは僕だけでしょうか?
技術的なことを盗まれまいとしているんでしょうが、そう大して大手でもないこのメーカーの技術を躍起になって盗みに来る人がいるのかどうか…見ただけでそんな物がわかるかどうかというのも。
どうせ「私は同業者です」だなんて入る人も元々いないだろうし。
聞けば同業者が勉強のため、他社をまわるなんて普通にある事だそうで、しかも同ハウジングセンター内なら堂々と同業者と断って見せてもらうんだそうです。
なのに、なのにこのハウジングメーカーは「お断り」だなんて何かわけがあるとしか思えないのですが…。