ビフォアーアフター

最近好きなTV番組は密かに『ビフォアーアフター』です(^_^)
家作りにおける細かい工夫の仕方とかかなり参考になるポイントが多くって普通に見入ってしまいます。
以前見た時は「ふーん」程度で変化を楽しむ程度だったんですが、今ではリアルに参考になります。
我々の場合は設計士さんではなく、メーカーに依頼をしているので、何をこうしてっていう工夫レベルの話はやっぱり我々施工主がどんどん現場でアイデアを出していかないと普通の家になってしまうんだろうなって思うから。家作りの事を考え出してから同じ4畳間とかでも間取り次第で全然活用結果が変わってくるんだなってつくづく思った今日この頃。
番組最後に金額を見てもかなりな金額になってたりするし…。メーカーさんと違って設計士さんって良く言えばオリジナルな物を作ってくれるだろうけれど、逆にハズレもあるんだろうなぁ…。