やっちまったよ一戸建て!!

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫)

家を建てるために買った参考書(?)。
結構古い本なのですが、手塚治虫賞をとった本らしいです。
タイトルの通り、独り者の作者が家を建てるまでを描いた漫画です。
書評では「家を建てるにはタメにならない」ってあるけれど、そんな事は無い、タメになります!
そりゃぁ一人で暮らすための家を建てるだなんて結構滅茶苦茶だし、そんな感じで良いの!?ってトコあるけれど、とてもリアルな内容で面白いです。
だってさ、じゃぁ家を建てた事の無い人にとって「家を建てるって」って多分漠然としすぎていてわから無いと思う。
そう、家造りなんてほとんどの人が人生に一度の初めての行事だから。だからこれを見て「へ〜」って思う事って意外に多いと思う。
具体的なメーカー名前とかも出てるし…。
結局この人,,,設計士さんに頼んで工務店で依頼したけれど、いくら漫画家だからといってリビングへ吹き抜けてるトイレはちょっと…。