犀川の白鳥

スキーも行かないという事で、今日はゆっくりと起き出し穂高神社へ初詣。
その後近くの犀川の川原へ白鳥を見に行きました。
本当は日の出あたりの時間帯に行くとたくさんいて良いんですが、時間も遅かったので仕方なし。
それでも結構な数の白鳥と様々な種類の鴨がいて雪化粧のかかった山々をバックに戯れる姿は軽い感動を覚えました。
岸の方で餌をまくとグワッグワッと群れをなして河川敷をひょこひょこ歩いていく姿はとても愛らしかった…。
白鳥が編隊を組んで川から離陸する様もきれいだった…。加速するためにちょっと離れた位置にいたらしく、わかる人にはその内飛び立つというのがわかったらしい。

信州らしく昼はおそばを食べ、温泉に入ってゆっくりとして岐路に着くのでした…。
やっぱり温泉入ると眠くなるや…。何か最近高速乗ってて普通に眠くなってSAで休憩する事しばしばで歳を感じる今日この頃…昔はずっとノンストップだったのに…。