性急過ぎ

家の進行状況を親に色々と話してたら予想通り猛反発された。
っまぁ想定の範囲内(古っ)だケド…。
実はこの前、色々な流れでGWあたりまでに建てればお得になる的な話を出された。多分パジェロイオが1台分くらいは軽く買える位に。
だからって話があまりに性急過ぎる。人生最大の買物をそんなに早く決められるかって言われたら出来るわけが無い。
やっぱり1年とかじっくりメーカーと話したり、細かいとこの打ち合わせも決めてなきゃいけないし、それを考えればそんなの不可能に近いし、そんな短期間で理想に近いものが出来るとも思えない。後悔は必死。
でも冷静に考えるとそんなにいう程時間かける事あるのかな??ってのも思うんだなこれが。半年考えた間取りと3ヶ月で出来上がった間取りってそんなに変わるとも思えんし…それって要するに納得がいくかどうかの違いでしょ??それ以外の事についてもそんな言う程何かあるかなぁ…。
多分,,,うちの親は考え過ぎ&心配しすぎで、僕は安易に考え過ぎなんだろうと思う。
支払いだって何だかんだごちゃごちゃ探したり少しでも安くしようとやった所で結果的に労力に見合った額で何十万と変わるとも思えない。変わるんだったら皆そうしてるだろうし…。
間取りも凄く文句言ってたけど仮見積りの段階の適当な間取りで文句を言うのもどうかと…。そもそもそんな色々研究したとか偉そうな事言うほどうちの実家は良く出来た造りとは思えないんだが…。でも親の土地に建てる以上そこら辺はイェスマンになるしかないのですが…。