合同朝礼

岐阜地区倉庫部の緊急合同朝礼があった。
こんな大掛かりな集会は僕が入社して初めて?かな。
何の集会かって言ったら、うちの営業所の現場の人が不注意で屋根にリフトのマストを当てて破損させてしまったから。
こんな事言うのもホントなんなんですが、僕の本心としてはたったこれだけですよ、これだけ。
そのために部長から急遽召集命令。
毎日朝の七時から入庫のために出勤しているのに7時45分に本社倉庫に集合。
っで、結局営業所に行き入庫に取り掛かれたのが8時半……やれやれ。1時間以上無駄にしたな…。


部長としては、社の方針として安全第一を年頭においてやろうとしている中での事故だったので、注意を促すために改めて皆に言いたかったんだろうけどさぁ……もうちょっと何かあるだろうに…っと個人的には思いました。数十人を朝の忙しい時に呼び出してほんの20分ほどの集会がそれ程意味あったのかなぁ。それで部長の責任を果たしたと思っているのかどうかは知りませんがね…。