30代ってまだまだ…

嫁の友人らと飲んだ。
1組は数回あった事があるけれど、もう1組の彼氏さんとは初ご対面。
なかなか明るくて優しい良い感じの方でした。
30歳を越えているのに同い年くらいに見えました。
っというかね、最近思うんだけれど、最近の30代って若くないです?一昔前の30代って結構オジサンというか少なくとも若くは無いって印象じゃないです?
最近の30代の人って普通に皆若いですよねぇ?
これってただ単に自分を基準に考えるから自分が歳をとっただけなのでしょうか?最近の子供にとって30代ってどううつっているのでしょうか?
結婚していないから若く見えるとかなのでしょうか?だから結婚率の低い昨今皆若く見えてくるんですかねぇ?
ちょっと前にTVで見た結婚率とか結婚の平均年齢とかを見てびっくりしましたよ。今ってそんなに結婚せずに30代後半迎える人がいるんだなって思うと逆に怖いです。しかも女性でも結構いるみたいで。少子高齢化以前の問題ですよ、えぇ。

話は戻りまして,,,ちなみにこのお二組は1年以内に結婚予定でありまして、この先もこうして集まれる家族友達でいられると良いなっと思った平日の晩なのでした。