カスピ海菌の強度

我が家にカスピ海ヨーグルトがあるのは以前ここで書いたお話。
最近おかしいなと薄々感じでいたんですが気にしないでいたんです。
何がおかしいって,,,全然固まらないんです。
いつものように1日置いていてもヨーグルト味の牛乳のようなしゃびしゃびの状態。
確かカスピ海ヨーグルトの特徴って粘性が強い事だった気が…。

嫁曰く「菌が弱っている」らしいんですが,,,弱るものなんですかねぇ?弱ったらどうすれば良いんですかねぇ?
ちなみに嫁が職場からカスピ海ヨーグルトの菌をまた持ってきたので今は復活して粘りのあるヨーグルトが食べれていますが。
以前僕が低脂肪乳だなんていかにもヨーグルトになりにくそうな牛乳を大量に入れたからかなぁ…。