ポケベルのお呼び

今日は宿直。ちょっと焦った。
朝寝ぼけながら何か音楽が鳴ってるな〜〜っと思ってた。
曲は多分
2〜3回鳴っていたと思われるが、何がなっているか気にもせず、どうせ朝早く出勤してくるYさん(今朝も既に出勤していた)の携帯か何かだろうくらいの寝ぼけ思考回路で考えてた。
でも目が覚めてくると、実はそれが宿日直者ポケベルだと気付いた。
ちなみにこのポケベルは、岐阜地区の営業所が火事になってたり、定温倉庫の温度に異常があった場合等に鳴るようになっています。……そりゃ焦りますよ。
番号を見ると定温倉庫の異常。慌てて朝の6時過ぎにそこの所長に電話すると……


「あぁ、またか…昨日も鳴ってたから良いよ、気にしなくても、原因わかってるし」


………昨日言えよ!
これが本当に深夜とかなら起きて車とばして見に行かなきゃならんかったんぞオイ…。
いやいや、でもあの音じゃ深夜は絶対に起きないと思うけどな…。