報告葉書

一応「結婚しました葉書」を今考えています。
あれって意外に難しいですね。今ちょっと結婚式挙げたとこの写真室に依頼をしているけれど、デザインというか意外に色とか書体で悩む。
過去にもらった葉書でも、こゆのが良い、こゆのは嫌だって言うのがあるけれど、シンプルにお洒落にいきたいけれどそれがどんな感じなのかなかなかイメージつきませんねぇ…。
依頼をしてて腑に落ちないのは……「何で1枚作ってみるのに数日間かかるの??」
今日一応試作を見てみたけれど、結局あれって、我々で言う『筆まめ』とかみたいなソフトでちゃちゃっと作ってるだけじゃんねぇ。字体や色や配置設定して。1日あれば十分じゃね?
いや、写真室の担当なんかそんなの慣れてるはずだから1時間も有れば充分じゃね?
どう見ても簡単そうな作業なのに元作るのにも何であんなに料金がかかるのかもとても不思議でした。っまぁプロに頼んでいる仕事なので当たり前と言えば当たり前なのですが…。
かと言って自分ちで自作と言うのは全く視野に入れていないので文句も言えないんですがね…文句があるなら自分で作ればいいだけだし。