もつれたタイヤ

今日、職場で凄い物を見た。
職場ではなく、職場から見えるすぐ隣のお家。
遠目で見て「あれ?」っと思ったんです。近付いてみるとその異変が何かに気付いた。
そう,,,お隣のおうちは車のタイヤ交換をしていたんです。
しかぁぁっしぃ……


タイヤがもつれている


解説しよう…お隣の老夫婦(と言ってもそんなに歳ではないが)はスタッドレスタイヤからノーマルタイヤの交換をしようとしました。
さぁタイヤを外そうと、タイヤのボルトを外す外す…ギコギコギコギコ……一つ二つ三つ…そして4本目のタイヤのボルトをはずそうとした時に「ガタンッ」っと既にボルトの外れていた3本のタイヤが内外に傾いてしまったと思われます。何か…こういうヤン車見た事ある…。すぐ近くに置いてある普通タイヤを見ればどういう状況かすぐにわかった。
もうその後の夫婦がそこを通るうちの社員を見る眼が…助けを求めているようで…(笑)
っていうか皆興味律々で見に行くからだろ…(^_^;
とても哀れだった反面、皆大受け……。じゃぁ助けろよって感じだけれど、地面さえ平らならフォークリフトで持ち上げても良いんやが……軽自動車やったし。
そしてエネオスがくるもすぐにどっかいってしまった。そりゃGSの能力ではどうしょうも出来ないでしょう…。またしばらくしてやっとこさJAF登場。すげぇよ、ありゃ。ジャッキ3本入れて持ち上げてたもん。
っていうかスゲェも何も、そもそも一体何をどう思ってこうなったかを俺は問いただしたいが…。タイヤ交換をやった事がないにしてもどう考えても順序がおかしいと言うか、「考えればわかるでしょ!?」っと突っ込みたくなる。知識のない老夫婦が何を思ったか無理してそんな事しようとしなくてもいいのに…って思うんですが…。タイヤのボルト穴とか無事なのかなぁ…