のび太の結婚前夜

相方と家で映画を見た。
映画というか何というか、何故か僕の中で決めていた事、

のび太結婚前夜

を結婚前に見よう、と。
っで、今日借りてきて見ました。
内容は……一から十まで説明してあるHPがいくらでもあるので僕はそこまで説明しませんが、要するに将来静香ちゃんとの結婚が不安になったのび太君が自分の結婚前日の未来へ行き、その様子を見てくるというもの。その中でのび太ジャイアン、スネオ達が変わらず、それでいてとても大人な振る舞いをしてて、そんな中でのび太のドジでも人間としての優しさ等を強調されています。
静香ちゃんは静香ちゃんで結婚前夜、親元を離れる不安にかられ結婚をやめると言い出したものの、父親が静香ちゃんに諭して終わるのです。

何かね、とても良い事をいっているし、お話の流れとしてもきれいにまとまっている短編映画なのです。でも何故か感動という事にはならなかったです。ジャイアンやスネオ、出来杉との変わらぬ友情も描かれているし。某芸能人がこれ見る度に涙するとは言うけれど…。
多分僕の性格がひねくれているせいか、製作者が見る側に伝えたい事がわざとらしく表現されているのが多分引っかかったからだろうと思われます…。一応子供向けアニメだしね〜。
でも、静香ちゃんのパパほどはいわないにしても、こういう言える時に言える人って素敵だなって思う。結婚前夜に父親に「最初の贈り物は君が生まれてきてくれたことだ」な〜んてクサイ事言われてもそういうシチュエーションならさらりと受け入れてしまうだろう。結婚式に関する事とかって良い事言ったもん勝ち(?)だしね〜。

ちなみに僕は結婚前夜はアパートにて普通に過ごす予定なのですが…。