電話開線

休眠している電話権を起こそうとNTTに電話をした。
今から思えば何でもっと早く連絡しなかったんだろうと思っておりますが。
電話のジャックはあるので工事は必要ないとは思っていたのですが、僕的にはガスとかと同じように業者が来て、開通確認みたいなものをするものだと思っていた。
でも実際は電話一本入れるだけ。
後は番号をいくつかの中から選んで、○日から使えますよ〜みたいな感じで意外に簡単に出来てしまった事に驚きです。本人確認らしきことも何もなし。電話権のナンバーか、前使っていた電話番号と契約者名さえわかれば簡単に繋げてしまうものなのですねぇ…。
それより何よりもっと驚いたのは、僕が前使っていた番号をとっさに思い出せた事です。
会社から連絡したので電話権の書類を何も持っておらず、電話番号の確認されたのですが、2秒ほど間があいた後にすらすらと言えてしまった…。
あれから4年近く経つというのに…そういうもんですかねぇ…。