巡回

初めて見た。パトカーが車を追いかける瞬間を
交差点にて,,,直進車線にパトカー、右折車線にマイカー。
信号が変わるかどうかの間際に滑り込みで右折してくる車が…。
僕は瞬間思った。

「警察目の前にいるのにな〜よくやると。でもまぁ追いかける事は無いだろう。」っと。

バカにしてた。前進しようとした瞬間、僕の目の前をパトカーがUターンしようと急ハンドルをきった。
あのさぁ…危ないじゃん!
危うくパトカーと衝突する所でしたがな。そらすぐに追いかけないといけないだろうけれど青信号なのに俺の前を横切るなよ…しかも折り返しきれず切替してるし…目の前で。
いやはや…なんにしろご苦労様です。我々一般人から見たらただのドライブに見える巡回でも、一瞬の判断でこうやって強引に行動しなきゃいけないからそれはそれで結構神経遣う仕事だなって思ったりしました。
道路公法は守りましょうね。