クリスマスソング

昨日に続きクリスマス話。
この時期になると、どこへ行ってもクリスマスソング一色です。
何か毎年思うんだけど,,,クリスマスソングって不変ですね。
毎年のようにクリスマスを意識した曲を色んな歌手が出すわけですが、最近の曲で定着したものってありますか?ないですよねぇ。
今だにお馴染みかかる曲は稲垣潤一の『クリスマスキャロル』だったり山下達郎の『クリスマスイブ』
これって改めて考えるとすごい事だと思ったりります。だってもはや彼らのこの歌を聞くと、いや聞かないとクリスマスが来た気がしないとさえ思えます。
それ程の曲が出ない今の音楽事情なのかなとも思ったりしますが。
大ヒットを出すよりも、こうして流行にとらわれず長い間愛され続ける曲を創るのが一番難しい事なんだろうなって思ったりします。

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ