顔合わせ

今日は雨の降る寒い日だった。
お昼ご飯はリッチに薔薇館。岐阜で知る人ぞ知る結婚式も出来る本格フレンチレストランです(日記参照)。
案内されたお部屋は真っ白な部屋の2階個室。個室じゃなくても良いって言ったのに…空いてたからサービスなのかな?
普段と違ったお店にて、さらにご両家の両親+我々の6人。
席についた後、何とも言えない沈黙な間があったけれど、さすがはそこら辺はうちの親がうまく切り出した。
しっかし、予想通り、話し始めると新婦側の両親がよく喋る喋る…。こちらがこちらの家の事話して、同時に一つ聞くといっぱいはなしてくれるもんだから。あまり喋らないタイプの義父親も農業の話題を振ると突然色々と話し出すし…。何かちょっと見ててウケた。こゆ聞く人、話す人の構図、俺と相方との関係と一緒だなって。おかげで世間話ばかりでうちの親がしたかった核心的な話(金銭的な話とか)が全然出せなかった(-_-;
料理の方は……美味しかった……かな??美味しいけれど、やっぱりこゆのってあまり食べた気にならないんだよねぇ…あ、ワインはでも美味しかったかな。しかもね、ちゃんと「顔合わせの食事会」って予約してあったから、お店もとても気を遣って頂いてゆったりなタイミングの会食でした。だって12時半過ぎに入って終わったの3時だもん。
その後、準備中のレストランでクリスマス仕様の飾りと共に記念写真も撮ってもらってご両家の顔合わせは終わるのでした。
実は、当初ここで結婚式やって、そのレストランで会食するっていう話で進んでいて、途中でキャンセルしていたので、今日会食&記念写真撮ってもらえて満足なのでした(^_^)