高橋ひろ

偶然にそのニュースを目にした。普段は見ない車の見えるラジオのニュース欄。


元チューリップの「高橋ひろ」が死去


その日はインターネットも見なかったしTVも見れなかったのでそこで見かけなければ知らずにいただろう。僕の中では本田美奈子とかよりもこっちの方が衝撃的だった。
皆さん、彼を知っていますか?名前は知らなくても歌は聴いた事あるはず。
アニメ幽遊白書の「アンバランスなキスをして」「太陽がまた輝く時」を歌っていた方です。
ちなみにこの2曲は当時のアニメ雑誌で年刊アニメソング投票で堂々のトップをとっていた気がします。
その当時ラジオっ子だった僕は、偶然聴き始めた彼のラジオを聞いていました。マイナーな存在なのにとても熱烈なファンが多く、アニメのこの2曲以外もとても良い味のある曲が多く、付近の新旧CDショップを探しまくってCDアルバムを揃えたのがとても懐かしい。たった3枚そろえるのにどれだけの店をまわり、時間がかかった事か…。幽遊白書の2曲を見てもわかる通り、ポップス調の曲から懐メロ調を織り交ぜた曲がとても好きでした。
その後記事を色々見て「元チューリップの」って紹介から始まるけれど、彼の場合チューリップのメンバーだった事事体知らない人が多いはず。確か途中から入った後期の方のメンバーだった気がするので逆に名前の方が知られている気もしたり。
ラジオが終わってからはCDはファン限定で通販のみ、その他は楽曲提供とかしてたみたいだけれど…。
41歳の若さで亡くなられてしまって……僕の青春の1ページだった存在でした…ご冥福をお祈りします。