見た目の業種

何かお約束というか、決まり事というか、知らない人と会った時にとりあえずする決まったようにする話って有りません?知らない人とよく出会っているわけではないんですが…


「いくつに見えます?」
これ聞くようになったら歳だって言うけれど、でもやっぱり聞きたくなる。
一応30代にはまだ見られないけれど、とりあえず無難に20代半ばっていう普通の答えが返ってくるのが寂しいけど。
中には、どう見ているのか知らないけれど、髪形とかがあまりあか抜けてないせいか学生に見る大人な人もいるようで。


「何の仕事してると思います?」
大体この時期だと…日焼けしているので予想はつきやすそうなもんなんですがね。
僕,,,,,,こればっかりはいつも大体同じような事言われるんですよ。
郵便局員?とか,,,公務員ぽいよね。
これってどういう意味なんですかねぇ?喜ぶべきなのか何なのか…。真面目っぽい(見た目だけ)とか落ち着いているとかそゆイメージって事ですかねぇ??
挙句に「何で公務員にならなかったの?」みたいな事言われたりも…わけがわからんが。


特に無趣味なもんで基本的にこんな会話くらいしか知らない人と話せないですが。これから広がらせられるかどうかなのですが…。