仕事の責任は誰にある

今やってる仕事の中で、うやむやな事がある。
それは,,,,,,出荷ミスにおける責任です。
実際出荷ミスをしても損害を請求される事はないんですが(あったら破産してる)、それのせいで着払いで返って来た荷物については我々がポケットマネーから払っています。
「なんで仕事のミスなのに自腹?」っと思われるかもしれませんが、我々のような物流関係の仕事をしている会社(佐川やヤ○ト等)は全部そうだと思います。
仕事でミスをして会社にお金を払ってもらうという事は、始末書を書くという事。始末書を書くという事は給料やボーナス、出世に影響を与えるという事で、大概の同業者の方は同じように自腹で処理をしているはずです。
っで、本題に戻って、パートさんのやった出荷ミスの金銭的な責任を誰が負うのかって事。決まり事が無いままずっときたそうです。なので普通に着払いで返って来たら我々担当者が払ってます。その話を最近、委託しているパート会社にしたら
「何でうちの会社が…」
みたいな事を言われてムカッときた。
向こうからしてみればうちが委託されている出荷業務で、出荷の駒として雇われて動いているだけであってそういう責任を負うのはおかしい、だそうな。
我々からしてみればパートの責任はもちろん本人にはとらせられないので会社で受けて欲しい。っでなきゃ逆に言わせて貰えば、毎日出荷ミスを数十、数百件されても、結局表向きでは反省してても実際は何の責任も負わされない平然としているパートや仕切っている人間がいる事が許せない。
じゃぁ出荷ミスが多くなったりするのは我々のせいなのか!?我々がその責任を軽減させるためにどうすればいい!?本人に賠償請求するよ??僕、おかしな事言ってますかねぇ??もっかい上の人同士で話してくださいな…。
仕事の責任を取ってくれないパート会社で仕事はしたくないし、使いたくも無いよ…。