花火大会は決まって…

今日は長良川の花火大会〜♪
……っではなく毎月恒例の棚卸(仕事)の日です…。
これのおかげで毎年花火大会とは無縁なのであります。
しかも今月は、出荷量がケタ外れに過去最高を記録している上に、出荷ミスも過去最悪。
そう…過去最悪に在庫が狂いまくっている事が安易予想できる月なんです。
だって,,,毎日のように在庫が無い無いとパートさんに言われ、在庫が無くて出荷が出来ないとフロントに電話をした回数も数知れず…在庫を普通に見ても必ずと言っていいほど合っていない。

っで、その結果が,,,400もの差異(データと実数の差)が…。
冬場は100くらいだった気が,,,ありえない(ー_ー;)
差異を調べるも、差異が大きい物ほどどれも履歴が凄まじい量…調べたくね〜よ。
それにしてもこれってなんなんだろう。
1〜2枚とかの差異が出てるの。出荷ミスしてるかもしれないけれど、お客さんが気付かず納品してるのかな?気付いていてもたかが1枚だからそのままとか?入り枚数不足やらその他の在庫調整漏れかな?この500種類のなかの差異の一つ一つに理由があると思うとそらもう恐ろしいなって思ったり。

でもね、結局早目にきりつけて終わらせましたよ。量があまりに多いってのもあるけれど、仕事なんて結局結果論ですよ。いくら差異が出ていようがね、最終的にそれらを合計した時に、赤字が少なければ良いんですから。
+になっていたらそれはそれで問題だけれど、お客さん的には損をしていないのでそれに越した事無いので。
っとまぁ何とか花火の音が聴ける時間帯に帰路につくのでした…。