歌う人より創った人

皆さん、音楽を聴いていて、「これ、○○が創った歌じゃない?」って思った事ありますか?
違う人が歌っていても(要するにプロデュースね)それが誰が創った曲がわかってしまったり。
最近なんか良く聴く曲だけれど馴染みのある感じなぁって思ったらやっぱりそうだった。
BoA『DO THE MOTION』
これ、曲創ったの、葛谷葉子さんです。
誰それ?って感じかもしれないけれど、僕の好きなアーティスト。
補足すると、うちの隣町出身で、僕が密かに応援してて、気付けばプロデュース活動が本業になってしまっていたアーティスト。まだ若いし良い声してるんだから自分で歌えば良いのに…って感じで。
何か存在はマイナーなのに結構大きいトコ絡んでくるのが不思議でしょうがない…。未だにASAYANのケミストリーの選考CDで彼女の曲が使われた経緯や意味が全然わからない。普通だったらありえん。
次は誰のプロデュースをするのだろうか…っていうか良い曲創るんだから自分でも歌ってくれよ…。