土曜日の認識

企業で働く定年近い人と公務員の会話ってそんなもんなんだなぁとつくづく思う今日この頃……両親ですよ、えぇ。

父「来週土曜日出勤しなければいけないかも」
母「どうして?なんでそんな土曜日出勤しなきゃいけないの」
父「レポート発表があるらしい。」
母「でももちろん代休とるんでしょ?」
父「もちろん。絶対取る」

,,,,,,2人共、基本的に土曜日は休みなのが当たり前っていう発想がステキですよ…。
土曜日出勤は休日出勤、代休が取れるのは当たり前の事みたいな発想もステキです…。
別にうちの親が世間の中小企業の労働状態の厳しさを知らないわけではないけれど、知っていても全く関係ないなっていう感覚で非常にうらやましったりします。
ここを見てる皆さんの会社はどっちの部類に入っているかは知らないけれど…。