システムエラー

プログラムって面白いなって思ったお話(僕だけ??)。
ある日を境にとある端末処理が異様に遅くなった。他の処理は平常通りなのに対して、その処理だけ。
ウィルスなのか何なのか調べてもらっていたが一向に直る気配がなかったがようやく今日、原因が判明した。
それは在庫移動処理をする際に起こったらしい。
いつものように確定しようと、テンキーの7で確定指示のフラグをたてて確定したらしいんです。っで、それを何を間違えたか、勢いで確定画面で日付の部分の頭に7を入れて確定してしまった。要約すると,,,7004年○月○日にこの在庫移動処理を確定しました、となったわけでさぁ大変。
遅くなった処理と言うのはオーダーが完了後の、出庫確定処理。
その7004年に移動をしてしまった在庫が絡むオーダーを確定すると、5000年先までの在庫を参照してしまうので処理が遅くなっていたと言うのが原因。笑える誤処理です。
そういうエラーがあるんだなってちょっと感心した(?)今日この頃なのでした。