合併

町民として恥ずかしいと思った今日この頃。
ニュースにて

「○○町としては最後の成人式となり、来年1月からは岐阜市と合併……」

って,,,えぇ!それうちの町じゃんっ!みたいな。僕,,,うちの町が合併するの知らなかったんです。
合併協議会をずぅっとしているのは知っていました。でも、近隣の町は投票などの結果脱合併してる中、本当に合併する事になるとは思ってませんでした。ってかいつの間に決定を…。
うちの町は大型ショッピングセンターカラフルタウン(ヨーカドー)、ジャスコトヨタ紡績、流通団地とかがあるから合併しなきゃいけないっていう財政とは思えないんだけどなぁ…。一体何のメリットが…。
皆さん、僕もとうとう『郡民』ではなく『市民』になるみたいです。住所変更めんどくさ…。